“意識する”って、どうやるの?
ハッピースクエア火曜日ブログ担当兼管理者の牧野です。
前回のブログでは、
人は「意識していること」しか見えなくなる、という話をしたような。
アンパンマンも、ライダーも、戦隊モノも、
子供が出来てから、急に街に溢れだしたように見えた。そんな話。
じゃあ、仕事の目標や自分の成長はどうやって意識するのか?
今回はそのヒントをちょこっと紹介してこうかと。
ちなみに、今年の目標を達成出来なかった要因は・・・
「忘れていた」が
最多らしい。なのでまずは意識する、覚えていることから始めてみるのはいかがでしょうか?
ということで、今週のブログ。
ノートの最初のページに書く
私がやってるのはこれ。
「ノートの一番最初のページに、目標を書く」
そして、毎朝それを見る。
もう、かれこれ数年やってます。
朝ちょっとしたスキマに開いて、
「そうだ、自分はこうなりたいんだった」と思い出すだけ。
たった数秒だけど、毎日繰り返すと、
脳みそが勝手に目標に向かって動き出すような感覚があります。
意識しているからこそ、必要な情報や気づきがスッと入ってくる。
スマホのホーム画面に貼ってみる
今どきは紙よりスマホ派、って人も多いかな。
そんな人は、スマホのロック画面やホーム画面に「目標画像」を設定するのがおすすめ。
好きなフォントで書いて、画像にして設定するだけ。
ホームボタン押すたびに目に入るので、めっちゃ効果的。
RASさん、ちゃんと反応してくれます。
未来の自分になりきってみる
ここがちょっとしたコツ。
「目標を叶えた未来の自分」になったつもりで過ごす。
たとえば、
「頼られるスタッフになる」が目標なら、
“もう頼られてる自分”として、今から行動をする。
「あ、今のこれはちょっと頼られる行動じゃないな」
「こういう時、未来の自分ならどう動くかな?」
達成している前提で、今を生きる。
これがめちゃくちゃ強いです。
「叶える」じゃなくて、「戻る」って感覚。
まとめ:意識できる形で、目に入る場所に置いておく
RAS(Reticular Activating System/網様体賦活系)は、
「自分が大事だと思っている情報」を優先して見せてくれる脳の機能。
つまり、「大事なものは、意識しないと見えてこない」ってこと。
だからこそ、
“意識する”ことを、習慣にしよう。
ノートでも、スマホでも、未来の自分でも。
意識できる形で、目に見える場所に置いておく。
まずはそこからスタート!
今週も読んでいただき、ありがとうございました!
ではまた来週!!
-編集後記‐

「日本一大きな丸ポスト」
もうすぐ4歳になる娘が背伸びをしてやっと投函出来るぐらいのサイズ感。
うちの近所にあるポストは、この“丸ポスト”が多いんですが、レターパックなどのサイズがあるものは入らないという、ちょっと不便な仕様…。
でも、やっぱりポストは四角より丸派。
なんの話かって!?
娘の後ろ姿がかわいいなぁ!!って話です。