勉強生活スタート🏃

どうも!木曜日担当の遠山です。

先週のブログでは、ある資格に挑戦することを決めた理由と、その意気込みについてお話ししました。
今回はその続編として、勉強を始めてから1週間が経った今の様子をお伝えしたいと思います!


本格的な講義(オンラインのライブ授業)が始まるのは年明けからなのですが、
「それまでの時間も無駄にしたくないな」と思い、まずは事前学習として参考書を一冊購入しました。

初学者向けに、かなりかみ砕いて丁寧に書かれている一冊です。
試験範囲を全体的にカバーしつつ、単なる暗記にならないよう、法律の趣旨や背景まで解説されているのが印象的で、「まずは全体像をつかむ」という今の段階にちょうど良い内容だと感じています。


平日の勉強の流れは、だいたいこんな感じです。

帰宅後に夕食を済ませ、そのまま普段は在宅ワークで使っているデスクへ。
PCの電源を入れて、まずアクセスするのは「オンライン自習室」のようなサービスです。

そこには、私と同じように勉強に励む人たちが集まっていて、
お互いにぼかし付きのカメラ越しではありますが、誰かと同じ空間で机に向かっている感覚を持ちながら学習できる仕組みになっています。



準備が整ったら、いよいよ勉強開始。
本に直接書き込みをしたり、条文を声に出して読んでみたり。
分からない条文が出てきたらその場で検索して読み直し、関連する判例をノートにまとめる。
そんなことを繰り返していると、気づけばあっという間に2時間が経っています。

「今日はよくやったな」と思いつつ、実はここからもうひと工夫!


その日に学んだ内容を、パートナーにも分かるように説明する時間を設けています。
自分が講師になったつもりで話してみるのがポイントです!

うろ覚えの部分は説明している途中で詰まりますし、
「あれ、ここ曖昧だな」と感じたところは、その場で本を開き直したり、条文を調べ直したり。
自分の言葉で話すことで、理解の浅さが浮き彫りになるのを実感しています。

まだ勉強生活が始まって1週間ほどですが、ひとつはっきりと分かったことがあります。

それは、その日の気分やモチベーションに左右されず、淡々と継続することの大切さです。
仕事で疲れている日も、気分が乗らない日もありますが、勉強する・しないを感情と結びつけすぎないように意識しています。


習慣化するまでは大変ですがくじけそうになったら、先週書いた決意表明のブログを読み返して、自分を奮い立たせようと思います。


本日もありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA