『街の誇りを、世界へ。』
こんにちは、ハッピースクエア火曜日ブログ担当兼管理者の牧野です。
【動画】『街の誇りを、世界へ。』 J.LEAGUE | SAMURAI BLUE
動画を見ながらテンションを上げている今日この頃です。J.LEAGUEはセンスが良すぎていつも泣きそうになります。
1)強すぎるぞ、SAMURAI BLUE!
グループステージ第2戦のチュニジア戦。 結果は……皆様ご存知の通り、4-0という凄まじい大快勝でした!!!
前半4分の鎌田大地選手の鮮烈な先制弾を皮切りに、上田綺世選手は相変わらず理不尽なゴール、 して伊東純也選手のダメ押し追加点。 なんと、ワールドカップの舞台で日本代表が「1試合4得点」を記録したのは、日本のサッカー史上初の快挙なんだそうです。いや強いっすね。
2)レギュレーション?そんなの勝てばいい!
さて、これで通算成績は1勝1分けとなり、勝ち点は「4」。得失点差も一気にプラス4まで持っていくという、最高の形で決勝トーナメント進出へ王手をかけました。
……と、ここでふと「今回の48チーム制って、3位でも決勝トーナメントに行けるの?」とレギュレーションがよく分からなくなり、AIのジェミさんにこっそり聞いてみました。
🏆 48チーム制ワールドカップの仕組み
- グループステージ: 3チーム×16グループ(または4チーム×12グループ)に分かれて戦います。
- 各グループの「1位」と「2位」は文句なしで一発通過。
- そして、各グループの「3位」のうち、成績上位のチームも決勝トーナメント(ラウンド32)に滑り込めるレギュレーションになっています!
現在の日本は「1勝1分け(勝ち点4・得失点差+4)」なので、仮に次のスウェーデン戦で万が一落として3位になったとしても、この得失点差の貯金があれば高確率で「成績上位の3位」として突破できる可能性が極めて高いです!
だそうです。
なるほど、勉強になります。
とはいえ、そんな細かい計算や他力本願のレギュレーションなんてどうでもいいわけです。 決勝トーナメントに進めば、王国のブラジルやモロッコといった超強豪たちがゴロゴロと待っています。
相手がどこであろうと、やることは一つ。まだ見ぬ景色を目指し「勝利あるのみ」です!
🐌6月の更新まとめ 🐌
- 第1週: テーマは未定!これから娘とデートしてきます!!(済み)
- 第2週: 国立の激闘と、我が家に舞い降りたメッシ(済み)
- 第3週: W杯開幕!劇的オランダ戦と、世界へ羽ばたく青赤の至宝(済み)
- 第4週: 街の誇りを、世界へ

