コミュニケーションに終わりはない!?

こんにちは、赤坂です。

最近は暖かい日が続いていて、眠気とたたかう毎日です。

夏が待ち遠しいですね。

さて今週は、前職でいちばん最初に教わったことについて書こうと思います。

介護も、働くこと自体も初めてで、緊張しっぱなしだった当時の僕。

そんな中で先輩職員から言われたのは、

「とりあえず、コミュニケーションをとってきて。そして雰囲気に慣れてね」

というシンプルなひと言。

とにかく言われたとおりに、ソファに座っていた利用者様に声をかけに行きました。

「こんにちは、赤坂です。今日から働くことになりました。お世話になります」

「よろしくね」

「よろしくお願いします。今日は天気いいですね」

「そうだね、晴れたね」

「……(ニコッ)」

「……」

……いや、終わってしまったやん。どうしよう。

焦った僕はすぐに先輩のもとへ行って聞きました。

「すみません、終わりました。次どうしたらいいですか?」

すると先輩は笑いながら、

「赤坂くん、コミュニケーションってね、終わりはないんだよ」

とひと言。

“終わらない”って、当時の僕にはちょっと怖くて、

「いやいや、終わるでしょ」なんて思っていました。

でもあれから数年経った今、少しだけその意味がわかる気がします。

言葉が続かなくても、そこに思いがあればコミュニケーションは続いていく。

話すこと、聞くこと、笑うこと、寄り添うこと、

全部が「関わり」で、全部が「伝えようとすること」なんだなって。

あの日の利用者様との会話は数十秒で終わったけれど、

そのあとに学んだことは、ずっと続いています。

今週もいい1週間になりますように。ではまた来週!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


雑談

前の記事

宝塚歌劇の歴史①New!!